となりのしろろ

アクセスカウンタ

zoom RSS またまたインスラ

<<   作成日時 : 2008/12/22 21:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

インスラネタばかり続いていますが、またです。
先日割りだしをしたら33頭のニョロゲット(うち1頭はプチュしちゃったんだけど)だったのですが、
2回目セットの方も割り出してみました。
結果は10頭ゲット。
画像

♀は★となっていたので、都合42頭のゲットととなりましました。
インスラはこれで2勝1敗です。
2回目セットの幼虫が少なかった理由をまじめに(?)に考察してみました。
考えられる理由としては、
@ 追いがけをしなかったから
A 2回目のセットだから
B 材を入れなかったから(1回目は砂産レイシ材を使用)
C セットが小さかったから(1回目は中ケースを使用、2回目はいわゆるかんろ式を採用)
D 気温が低くなってきてたから(1回目は9月中旬、2回目セットは10月中旬)
こんな感じでしょうか?

調子に乗って、春になったらまたブリードしてみようと思ってます。

あと、春ブリードのインスラが羽化してました。
画像

♀2頭追加です。
これ羽化済みは1♂3♀です。
いい調子ですね。
でもその裏には失敗も実はあります。
実はこの春ブリードの子達ですが、
マットで単体飼育してた子と
800の菌糸ボトルで多頭飼育していた子達がいるのですが、
どうも多頭飼育の方なのですが、
数が減ってしまっているみたい。。。。
3頭入ってたはずなのに1頭だったり2頭だったり、
2頭入ってたはずなのに1頭になってたり・・・
多頭飼育がいけなかったのか?
はたまた菌糸が劣化が原因か?
でも懲りずに今回も単体飼育と多頭飼育、両方試してみます。
目指せインスラマスター!!
(え、そうなのか、俺?!(爆))

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、凄いじゃないですか。インスラリス3連敗の私に比べれば神かも(^_^; アハハ…
おます♂
2008/12/23 06:37
>おますさん、おはようございます。
めずらしくかなり調子に乗ってきてます(笑)
しろしろ
2008/12/23 06:45
おはようございます〜
いいですね!インスラマスター!!

おいらもパプで菌糸ビンに多頭飼育したら、3ニョロが2羽化になったりしています^^;
マットの場合はあまり落ちていなかったんですけどね・・・

明日、楽しみにしております!
わか
2008/12/24 08:56
>わかさん、こんばんは。
菌糸瓶での多頭飼育っておちちゃうこと多いのかしら?
おいらだけでなくてちょっと安心しました(笑)
しろしろ
2008/12/24 19:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
またまたインスラ となりのしろろ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる